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10月4日(月)14:00~16:00
10月5日(火)14:00~16:00

こんにちは、税理士の板山翔です。

私は経営戦略コンサルタントとして、
小さな会社の社長に経営戦略の立て方を教える
経営塾を運営しています。

しかし、残念ながらコロナ禍で、経営戦略どころ
ではないのが飲食店の現状です。

国や自治体に強制的に休業や時短営業を迫られ、
いつ営業できるのかわからないような状態では、
戦略もくそもありません。

ようやくワクチンが普及し、
コロナも終息を迎えると思ったら…

デルタ株、ラムダ株などの変異株が次々出るわ、
ワクチン2回打っても感染することが判明するわ…

withコロナはまだまだ終わりそうにありません。

このままでは、コロナが終息する前に、
こちらが終息してしまいます(泣)

コロナが多少落ち着いても、
反動による大きなリターンまでは
望めそうにありません。

どうやってこの危機を乗り越えるか?

そこで、
この状況を打破するために、
次の2つの戦略を考えた飲食店経営者
は多いと思います。


1.デリバリー市場への参入
2.全く新しい新規ビジネスへの参入


しかし、デリバリー市場は薄利多売が必要です。

ウーバーイーツにしても出前館にしても、
大手の低価格な商品が並んでいる
いわゆるレッドオーシャンです。


そんな中で商品単価はなかなか上げられない
うえに、配達手数料もかかってしまうので、
どうしても薄利になってしまいます。


それなら思い切って新しいビジネスを始めよう!
…と思っても、閉店までの家賃の支払いや、
店舗の原状回復費用に数百万円単位のお金が
かかるので、そう簡単には閉店もできません

もっと言えば、新規ビジネスにも多額の
初期投資が必要です。

…では、どうすればよいのか?

結論から言うと、
通常営業が難しいのであれば、

1.今ある設備と、今ある技術でできる。
2.コロナ禍でも始められる
3.商品単価が高い

ビジネスを始めればよいのです。

「…そんなのあったらとっくにやってるよ!」
と叱られてしまいそうですが、
実はあるんです。


それが、
『宅配高級弁当』
というビジネスです。

宅配高級弁当ビジネスとは?

「なーんだ、弁当か。」
と思われた方、侮るなかれ。

弁当なので、今ある冷蔵庫や調理器具
があればできるのは想像がつくと思います。

しかし、このビジネスの強みは
それだけではありません。

まず、コロナ禍でも始められるというか、
むしろコロナ禍で需要が増えています

今まではお祝いと言えば、
外で美味しいものを食べることでした。

でも今はコロナで外食しづらいので、
「高級なお弁当を頼んでお家でお祝いしよう!」
というケースが増えています。

また、お祝いのときは値段より見栄えや
味を気にするので、価格勝負になりにくいため、
価格帯は1個2,000円~3,000円と高く、
原価率も20~30%と低いです。

しかも、1日以上前に予約されるので、
デリバリーと違い人を待機させる必要がなく、
人件費率も13%~20%と低水準。

さらに、家族全員でお祝いするときや、
会社の行事などで注文されるので、
1回あたりの注文数も多く、
客単価平均が1万円、ブランドによっては
2万円を超える
ことも珍しくありません。

デリバリーの客単価平均は
2,500円~3,000円前後であることが多く、
その差は歴然です。

本当に儲かるの?

良いビジネスなのはわかったけど、
良い話ほど、「本当に儲かるの?」
と疑ってしまいますよね。


でもすでに、
宅配高級弁当のノウハウを使って、
こんな成果が上がっています。

宅配高級弁当ビジネスの成功事例

  • コロナでカフェダイニングの売上が1/4に。調理経験なしで宅配高級弁当に参入し、販売初月に売上180万円をあげたNさん。
  • コロナで焼肉店を休業。しかし、コロナ前から始めた高級弁当で月商1,000万円を上げていたので命拾いしたSさん。
  • 既存店舗・既存スタッフで開始し、たった1年で年商1億円を達成したG社さん。
  • そのほか、『参入3カ月で売上500万円達成』『参入6ヶ月で売上1,000万円達成』『利益率20%達成』など実績多数。


なぜこんなに成果が上がるのかというと、
宅配高級弁当ビジネスは今、
ブルーオーシャンだからです。

そもそも弁当で2,000円~3,000円という発想が
ないのか、お金をかけずに高級弁当を作る
ノウハウは出回っていません

あなたも今まで聞いたことなかったですよね?

また、宅配高級弁当ビジネスには大手の飲食店
の参入が少ないというのも、ブルーオーシャン
である理由の一つです。

大手が参入しづらい原因としては、
大手にとっては市場が小さいので参入する
メリットが小さいことや、配達の手間など、
新たな手間もかかるので敬遠されていること
などが考えられます。
(大会社ほど、業務を変えるのは大仕事です)

そもそも大手はネームバリューがあるので、
ウーバーイーツなどのデリバリー市場で勝負
できるというのが最大の原因かもしれませんが。

デリバリーサービス登録店舗数比較表

サービス種類 一般デリバリー大手2社 宅配高級弁当大手2社
サービス名 Uber Eats 出前館 ごちクル くるめし
登録店舗数 10万店舗以上 8万店舗以上 700店舗以上 600店舗以上

※ 2021年9月現在の登録店舗数。各サービスのWebサイトより抜粋。

今はブルーオーシャンでも、いつか競争が激化
したら…と不安に思われた方もいるでしょう。

もちろんその可能性がゼロとは言えませんが、
上の表で一般のデリバリーサービスと、
宅配高級弁当のデリバリーサービスの
登録店舗数を比較してください。

その心配はほとんどいらないことが
わかっていただけると思います。

宅配高級弁当サービスの登録店舗数は、
一般のデリバリーサービスの1%未満です。

当然、お客さんの数も少ないでしょうけど、
ウーバーイーツで10万店舗と戦うよりも、
ごちくるで700店舗と戦う方が、
競争率ははるかに低いはずです。

私たちコンサルタントのせいで、競争が激化
したらどうするんだなんて理不尽なクレーム
はしばらく受け付けません。笑

宅配高級弁当ビジネスは将来性が高い

とにかく、
宅配高級弁当ビジネスは、
今すぐに始められて、単価が高く、
競争も少ない、
将来性が高いビジネスである。
ということが、おわかりいただけたと思います。

そこで、このビジネスをお伝えするために、
『小さな飲食店のための宅配高級弁当セミナー』
というオンラインセミナーを開催します!

セミナーで手に入れていただく情報は、
ざっとこんな感じです。

小さな飲食店のための宅配高級弁当セミナーの内容

  • 高級弁当が、飲食店の安定した収入源になる2つの理由
  • 高級弁当ビジネス成功の3つのポイント
  • 売れスジ本を生み出す法則から学ぶ、選ばれる高級弁当を作る秘訣と必須アイテム
  • 知っておかないとお店がパニックになる!?イートインと宅配弁当の決定的な違い
  • 高級弁当の集客はこの二択で決まり!会社相手でも個人相手でも使える鉄板集客方法
  • 弁当を作る前に考えておかないと失敗する、高級弁当のコンセプトとオペレーションとは
  • 小規模飲食店がウーバーイーツに手を出してはいけない理由
  • 10万円の広告費が20万円になって返ってくる!売れる仕組みを詰め込んだ高反応チラシを公開

気になる参加費について
ご覧のとおり貴重な情報もりだくさんですので、
セミナー価格もそれなりに値が張るもの。
と言いたいところですが…。

今回は宅配高級弁当という馴染みのないビジネス
の話をするので、参加費が無駄になったら嫌だな
と思ってしまう気持ちもわかります。
せっかくコロナで困っている飲食店を助けたい
という思いでセミナーを開催するのに、
誰にも聞いてもらえなかったら、
やる意味がありません。
そこで、今回は少しでも参加しやすいように、
5,500円(税込)で参加できるようにしました。
また、オンラインで開催しますので、
交通費もかからなければ、
感染リスクもありませんのでご心配なく。
ただし、参加できるのは各回5名限定です。
なるべくたくさんの人にお伝えしたいと思って
いますが、あまり人数が増えすぎてしまうと、
ただ一方的に情報を提供するだけのセミナーに
なってしまいます。
少しでも参加者一人一人に対してサポートが
できるように、参加人数を制限しています。
ぜひ、この機会を逃さないでください。
最後はあなた自身で決めてください。
こちらのセミナーに参加してもらって、
宅配高級弁当ビジネスという新しい収入の柱を
手に入れてもらえれば理想的です。
もちろん、
将来性が高いビジネスだからといって、
100%成功するとは限りませんし、
あなたのお店には合わないかもしれません。
とはいえ、
経営戦略を教えている私の知る限り、
今の飲食店が始められる新規ビジネスの中で、
最もローリスク、ハイリターンなビジネス
であることは間違いありません。
ぜひセミナーに参加して、
このビジネスに参入すべきか否か、
経営者であるあなたの目で判断してください。

宅配高級弁当セミナー
セミナー概要

【日時】 10月4日(月)  14:00~16:00

                  10月5日(火)  14:00~16:00

【定員】 各回5名

【開催方法】 Zoomを使ってオンラインで開催します。(Zoomのリンクをメールでお送りします)

【参加費】 5,500円

【支払方法】振込orクレジットカード決済(メールでご案内します)

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10月4日(月)14:00~16:00
10月5日(火)14:00~16:00

講師紹介

税理士
板山翔税理士事務所
税理士

板山 翔

税理士事務所で3年半勤務した後、
一般企業の経理に転職。

転職1年後に税理士資格を取得し、
経理の仕事を続けながら、
税理士事務所を開業する。

「Wワーク、顧問先ゼロ、開業資金ゼロ」
の状態で開業したため、
開業直後は厳しい
経営状態が続いた。


しかし、
スマホで会計資料を撮るだけで決算申告ができる
「スマホ税務会計システム」を独自で開発し、
業務を効率化。

開業1年後に月商100万円を達成する。

これをきっかけに経理の仕事を辞めて、
中規模の税理士法人を設立。
2年半にわたって税理士法人の指揮を執り、
200社以上の会計、税務に携わる。

2020年2月に再び独立するが、
直後に新型コロナウイルスが蔓延。

経営環境が目まぐるしく変化する中、
オンライン上で気軽に相談できるよう、
おそらく日本初の、
「オンライン専門の税理士事務所」
を開設。

オンラインビジネスの先駆者として、
小さな会社のビジネスを支援している。

追伸

日本で弁当の文化が発展したのは、
日本のお米は冷めてしまっても味が落ちにくい
からだそうです。

冷めても美味しい料理を極めて、
自宅や会社で楽しんでもらえることって、
ステキなことですよね。

「コロナを乗り切るため」
というネガティブな理由で宅配高級弁当を
オススメしてしまいましたが、

「みんなに美味しい料理を届けたい!」
っていうポジティブな気持ちで参加して
もらえたら嬉しいです。

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